NeosVRというVRSNSをご存知だろうか。

スポンサーリンク
クラウドワークス

最近VRChatの利用するユーザーが増えていますがNeosVRというVRSNSをご存知でしょうか。

ご存知の方も中にはいらっしゃるかと思われますが、VRChatとNeosVRの違いについて実際に触れてみてざっくりですが説明していきたいと思います。

・VRChat

VRChatは、いろんな方がが作成されたいわゆるWORLDに行くことが可能でそこで交流したり遊ぶことが可能です。
私の場合は友達と「Public」ではなく、「Friends」でよく色んなWORLDに行っています。
TrustLevel(いわゆる信頼度)が上がるとワールド作成することが可能みたいですが、残念ながら私はまだ「New User」なのでどのようにできるかはわかりません。(プレイ時間80時間)

・NeosVR

NeosVRとVRChatの違いとしては私が触ってみた限りではワールドに行って交流と言うよりどちらかというと作業する場みたいな感じのイメージです。
Neosの場合VRChatよりも説明がなく手探り状態になりますが、自分のPCの中にあるデータなどを実際にVR上で表示することが出来るのでやりとりする事が可能なのでFriend等と共同作業や情報交換などを行う場合に最適です。
また移動も前後左右に限らず上下にも自由に動く事ができます。

またホームの左上の方には独自トークン(暗号通貨)と思わしきものが表示されていますが情報が少ないためどのように利用できるかはわかりませんが、そこも違う箇所だと思います。
NeosVRの場合もデスクトップ版での操作が可能ですが機能は制限されている箇所が多いです。
※、出力したデータを消す場合の操作はVRのみで他のサイトで紹介しているのでそこで参照して操作してみたのですが、結構クセが強いです。
慣れてしまえば問題はないかもしれませんが、操作の手順を覚えるのに少し時間がかかりそうではあります。
NeosVRを詳しく知りたい方は他のサイトで説明している方がいらっしゃるのでそこを参照にして頂ければと思います。

[adchord]

ざっくりとNeosVRとVRChatの違いについて説明させていただきましたが、私個人的に利用してみて感じた違いはそんな感じでした。

次にSTEAMCHARTSで公開されている利用者数とピーク時の差を観ていきたいと思います。

 

こちらは実際に「2020.07.17」から「2020.07.24」一週間でのユーザー数の比較ですが、利用者数とピーク時をみてもかなりの差があることが確認できます。
上記でも確認できるように認知度の違いにかなりの差があります。

どちらもまだ「アーリーアクセス」で手探りのところも多いですが、どちらも時間を忘れてしまうぐらい面白いので今後に期待です。

タイトルとURLをコピーしました