最近、BANNDAINAMCOのアミューズメントコーナー横などでVR体験が出来る体験型の施設があります。
しかし周りの反応を聞くと10分ぐらいで1000円は高いと言われる方がおられますが、VRを触ったり、体験したことがある方には気軽に体験出来る値段としては妥当な値段だと思われます。
ちなみに使用されているデバイスがHTCのVRヘッドセット「Vive Pro」は現在公式にて希望小売価格 162,880円139,545円(税抜)となっており、また「ラピッドリバー」で使用されているのは「VIVE トラッカー」というやつですが現在価格が12,880円ぐらいです。+PCが必要になってくるので気軽に体験するにはいい値段設定だと思います。
※話は逸れてしまいますが「Oculus」というVRデバイスもあります。こちらは一体型で値段が良心的な価格ですが、制限されている箇所があります。
正直VRは体験してみないと傍からみるとなんでこの人こんなに騒いだりしているのと思われますが、これは実際に体験してみないとわからないところが多いです。
慣れているは逆に冷静で表現などを楽しみます。
最近では店舗も増えているので気になる方は試してみるといいです。
BANNDAINAMCOのVRZONEPotalのラインナップは店舗によって異なりますが、「ラピッドリバー」「ゴジラVR」「エヴァンゲリオンVR The 魂の座:暴走」「極限度胸試し ハネチャリ」「恐竜サバイバル体験 絶望ジャングル」「マリオカート アーケードグランプリVR」「極限度胸試し 高所恐怖SHOW」「ホラー実体験室 脱出病棟Ω(オメガ)」「急滑降体感機スキーロデオ」「ガンダムVR ガンダムVR ダイバ強襲」と種類も豊富です。
また、「ラピッドリバー」は昔アーケードゲームがあり、それをVR版にした感じです。「極限度胸試し ハネチャリ」は「プロップサイクル」という昔のアーケードゲームを連想させるゲームです。
一つ注意してもらいたいのがそれぞれ「利用制限」がありますので確認して体験することをおすすめします。
利用制限についてはこちら
VRZONEPotalの詳しい内容はこちら