VRChatが月額9.99ドルの「VRChat Plus」開始を予告

スポンサーリンク
クラウドワークス

https://twitter.com/VRChat/status/1329623491696615425?s=20

2020年11月20日にVRchatにて新たな課金プランの「VRChat Plus」を近日リリースすることを発表した。価格は月額9.99ドルで、年額で99.99ドル。

近日中にVRChat Plusのオープンベータを開始し、期間限定で無料で体験できるようにする。SteamVRからスタートし、順次そのほかのプラットフォームで展開予定。

VRChat Plusでは、主にアバターの見た目に関する自由度が高くなる。例えば、アバターの上に表示されるネームプレートを自作して、64個まで保存しておくことが可能になる。またお気に入りに登録できるアバター数が16から100に増え、変更画面も4つのグループ分けが可能

(アップデート時には25のお気に入りのアバターにアップグレードされます。)

その他、VRChatをサポートしているバッジが表示される。このバッジは初期に登録すると、早期サポーターのものがもらえるとのこと。VRChat内にある信用レベル「Trust Level」についてもレベルアップする。

課金プランが追加されたことにより賛否両論ありますが、個人的にはここまで遊びつくせる事のできるコンテンツは今までにない面白さがあるので逆に今まで課金プランがなかったのが驚きではありますが(収益がなければ維持することができないなど)ユーザー数が増えた今では切り分けする一つの手段としてもありかと思われます。
少なくても今は著作権などに触れるようなワールドも中にはあるのでそういったワールドは今後消されたりして減っていくかもしれないのでそういったワールドに興味のある人は今のうちに回っておいたほうがいいかもしれません。

また反応をみていると推しに課金するのを惜しまないのと同様に課金するといったコメントがあったりしましたが、確かにどんなに楽しいものでもサービスが終了するとサービスそのものが楽しむ事ができなくなるので実装されればまた評価も変わってくるかもしれません。

現時点では発表のみでまだ実装はされていませんが個人的にはワールドのお気に入り数も増える、私が知る限りではアップロードも2つしかできないのでそれが増やす機能も可能になってくれるといいなと思ってます。

最後に私個人としては今回のVRChat課金でレディプレイヤー1のワンシーンで
「提案なんだけどアカウントにランクをつけたらどうかな。ゴールドシルバープラチナとかブロンズとか払った金額で変わるの。でもって最高ランクはウォーターここはオアシスだから」
っていうシーン思い出しました。

タイトルとURLをコピーしました