ラブプラス EVERYサービス終了について

スポンサーリンク
クラウドワークス

「ラブプラス EVERY」が諸般の事情により、2020年8月5日(水)14:00をもって、サービスを終了する 2020年5月26日に終了することを発表されました。

同作は、高校を舞台に「小早川 凛子」「高嶺 愛花」「姉ヶ崎 寧々」3人の女の子と出会い、告白の後、“カノジョ”と恋人生活を体験できる恋愛シミュレーションゲーム。発表当初は17年冬のリリース予定で当時のゲームショウでも発表されており個人的にも期待しておりましたが、品質向上のため公開時期を2度延期。19年10月31日のリリース後も「女の子からの告白にOKしても、恋人になれない」不具合などの影響で、11月2日から12月11日までプレイできない状態になるなどトラブルが続き、実際には1年未満の配信となりました。

ラブプラスのソシャゲににおかれましては、以前にも「ラブプラス コレクション」が2013年4月18日稼働開始。2014年6月30日サービス終了というこちらも1年近くのサービスとなっており、今回同様にカードを集める作品となっていました。またオリジナルキャラクターの「雪乃 玲」がいましたがDSシリーズに登場しておらず、期間が短い為あまり知られていないキャラクターとなっており、今回の配信でも登場するのではないかと個人的には思いましたが登場しませんでした。(私は寧々さん派ですが)

今回は新機能としてVR機能が搭載されており「ラブプラス EVERY」の為にスマホVRゴーグルを購入しましたが配信終了したので非常に残念なところです。
私自身は『ラブプラス+』からプレイしており寧々さんをずっと選んでおり思うのですが、やはりソシャゲだと何処か自分の“カノジョ”ではない感じがあり違和感を感じるところがありました。
また、カードを集めるのも大変で“カノジョ”とイチャつくというよりもカードを集めるのがメインに感じがあったので残念なところです。

私は『ラブプラス+』からプレイしており「熱海」へ旅行に行くイベントがあり、当時私を含めプレイしていた人は“カノジョ”と熱海デートと盛り上がりをみせていたのはいい思い出です。
また「ご当地ラブプラス」があり、全国各地のDSステーションで都道府県別のマスコットを入手、コレクションできるという機能があり、マスコットは各都道府県の名産品などを模したコスチュームを3人のヒロインが着ているというもので、通信機能を利用(プレゼントとして名刺に添付)して交換することも可能という機能がありましたが当時DSステーションが少なく結局地元のしか集めるできませんでした。
猛者は当時DSに香水をかけるという方もいらっしゃたというのを聞いた事があります。
3DS版からは大幅にグラフィックや機能が変わりより楽しむことができ楽しむ事ができました。

当時でもAR機能もありましたが、当時はまだARが出始めたばかりで専用のARマーカーとあらかじめ、「ニンテンドーeショップ」にて、「ラブプラスTOOLS」をニンテンドー3DS本体にダウンロードする必要がありました。(200円[税込])。

ラブプラス アーケード カラフル Clip』 アーケードゲーム『ラブプラス MEDAL Happy Daily Life』 メダルゲームも当時よくプレイをしていたのもいい思い出です。

思えばニコニコ動画であった「寧々さんと臨海駅周辺をデートしてみた 【PV】」も10年経つのかぁ

これ以上語ると長くなってしまうのでここは割愛させていただきます。
最後に個人的にはスマホではなく、SwithでVR機能を生かした機能に期待したいところです。

 

タイトルとURLをコピーしました